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このBLOGでは、管理人が注目しているムーブメントとしての
「つくばユナイテッドVOLLEYBALL」
およびその周辺で注目したいことを淡々とピックアップしておりました。

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本家は/ja あやつる YmrDhalmelでげす。

2006-11-09Awake the Sense

アンケートから見た東西インカレ(1)

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東西インカレ報告会の後半は、今回および過去大会アンケート結果から分析したレポートについての発表。前半の立食パーティから一転して椅子が用意され、プロジェクターに映される内容に注視した形となる。

メモを取った内容を少しずつ。誤りなど気付いたら指摘してくださいお願いします。

実はいちばん驚いたのは、日数も参加チームも多かった今年の大会が、いちばん財政状況が良いということであった。

プロモーション効果

(何をきっかけに東西インカレを知ったか)

今年の東西インカレに関して行なった主なPR

来場者数の来場のきっかけは、50%がポスター・チラシで占められる。TX効果か、今年初めてポスター>チラシとなった。チラシで強いのは関鉄バス車内の折込。

新聞/雑誌は、常陽リビングとバレマガが双璧。

なお、Webサイト(学連サイトでの紹介を含む)がきっかけで来場する層には、もともとのバレーボール観戦者が多く、このため運営等に関する厳しい意見も増えた。

また、地域的な特徴を見ると、東京からの来場者はWeb経由での来場者が多い、千葉からの来場者はTX効果によるところのポスター・チラシ効果が高くなってきているのが注目点。

宣伝広告費は来客1名あたり150円ほど。宣伝費1円あたりの効果は3円(2005年より下がった)

広告媒体については、地域特性に合った戦略要。なお、守谷に関しては今年はあまり効果が出なかったが、今後に期待?!

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