Hatena::Grouptuv

別館TUV このページをアンテナに追加 RSSフィード

このBLOGでは、管理人が注目しているムーブメントとしての
「つくばユナイテッドVOLLEYBALL」
およびその周辺で注目したいことを淡々とピックアップしておりました。

こちらの更新を停止し、移転しております。移転先はhttp://d.hatena.ne.jp/TsukubaUnitedSunGAIA/

本家は/ja あやつる YmrDhalmelでげす。

2007-03-13ホームゲーム近づく

カピオへ行こう!

つくばカピオへ行こう

| 23:41 | つくばカピオへ行こう - 別館TUV を含むブックマーク はてなブックマーク - つくばカピオへ行こう - 別館TUV つくばカピオへ行こう - 別館TUV のブックマークコメント

3月24日・25日は、つくばカピオでV・チャレンジリーグ最終週の試合が行われる。これはつくばユナイテッドホームゲーム入場無料

東西インカレの会場として、大学バレーファンにはなじみがないわけではないつくばカピオであるが、このたび素敵な他チームサポの方々をお迎えするにあたり、ひっそりとアクセスについてまとめを書いてみることにする。

つくばセンターつくば

基本的に同じ場所と考えて差し支えない。つくばカピオは、いずれからも徒歩圏である。

TX=つくばエクスプレスつくば駅)へ

秋葉原始発で、「区間快速」または「快速」に乗って終点の「つくば」駅まで乗る。

区間快速」のほうが途中の停車駅が多いので、「快速」に乗るようにすれば最速で到着可能である。→時刻表つくばエクスプレス公式サイト

なお、秋葉原からつくばまでの運賃は片道1,150円であるが、人数がある程度そろう場合は「土・休日回数券」を購入するのがお得である。料金は14枚綴りで片道運賃の10倍である(つまり秋葉原-つくば間は1枚あたり約814円)。沿線ではこの券をばら売りしている金券ショップもあるので、見つけられると幸せになれるかもしれない(当方はよく秋葉原のショップで購入する。しかしここは開店11:00なので、試合開始時間とよく相談する必要がある。確か土・休日券のバラは900円台だったかと)。

つくば駅の出口は5つあるが、おそらくA3出口を利用しておくのが無難と思われる。行く前にちょっとした買い物をしたい場合は、A5出口から西武・Q'tに抜けるのがイイかも。

バスを利用しつくばセンター

本数は減ったがまだまだ現役高速バス。こちらは東京駅八重洲南口から発車している。

1Week returnきっぷ(1週間以内に往復できる場合、往復1,700円。3/31までは使えるのでチャレンジリーグではOK)や回数券(5枚4,800円)があり、これを利用するとTXよりお得になることも。ただし、渋滞などの影響で時間は読めないので、その点はあらかじめ覚悟する必要がある。

また、つくばセンターへ向かうバスは、東京駅からのほか下記路線が運行されている。

つくばに着いたら

TXを降りたらバスターミナルの方を向く。

バスを降りたらとりあえず振り向く。

で、階段の上にローソン看板があるところを確認する。

すると、上り階段があるので、そこを上って、ローソンを右手にひたすら高架の歩行者道路をまっすぐ歩く歩く歩く。

すると、左手に見えてくるのが、つくばカピオである。

おまけ

つくばカピオにはこんなステキな物件もある。この写真は昨夏東西インカレのときのものだが、その後更に進化しているのだろうか。

トラックバック - http://tuv.g.hatena.ne.jp/dhalmel/20070313
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 since Feb.22,2006